英文校正・論文翻訳・校正・校閲・添削・翻訳・医学翻訳・技術翻訳・メディカルライティング・テクニカルライティング・ネイティブチェック・リバイズ・カバーレター・英語論文・プルーフチェック・医学論文の専門家
科学技術論文の専門家 / The Leader in Science Communications

Online Ahead of Print(印刷物に先駆けたオンライン出版)について


論文を印刷物に先駆けてオンライン(ウェブサイト)で出版する「Online Ahead of Print」または「Epub Ahead of Print」について記述したジャーナル投稿規定に遭遇されるお客様が増えています。今回のニュースレターでは、このシステムについてご説明するとともに、それが科学研究分野にどのように役立っているかご紹介いたします。

Online Ahead of Print(印刷物に先駆けたオンライン出版) すべてにスピードが要求される今日の世界では、どの研究者も発見した内容をできるだけ早く発表することがいかに重要であるか理解しています。競争の激しい学術出版市場において、ジャーナル側もまた、読者のために最新の研究内容をいち早く提供することの重要性を認識しています。最近では、規模の大小に関わらずジャーナルの出版社は最新の情報技術を採用し、優位に立とうとしています。そこで多くのジャーナルが採用し始めているシステムの一つが、原稿の「Online Ahead of Print」または「Epub(電子出版) Ahead of Print」です。

このシステムでは、受理された原稿は、印刷版が出版される前にオンラインで利用できるようになります。通常の査読過程はまったく変更せずに、ジャーナルは、印刷版より数週間、ときには数ヶ月早く、受理された原稿をPDF形式でウェブサイトに掲示することができるのです。

電子版の受理された原稿がジャーナルのウェブサイトに掲載される前に、その原稿にはデジタルオブジェクト識別子 (Digital Object Identifier 、略してDOI) が与えられます。International DOI Foundation (国際DOI財団:IDF)によって開発されたDOIシステムでは、論文の追跡、そしてさらに重要な論文の参照を容易にするために、それぞれのファイルには個別の番号が永久に割り当てられます。

印刷物に先駆けてオンラインで発表されることは、原稿の著者にとって有利であるだけでなく、他の研究者にとっても新しい研究成果をより早く享受できるため有益です。印刷版が発行される前にオンラインで発表することにより、研究の重要な分野における継続的な発展に不可欠な、情報の迅速な普及を実現することができます。
今後、ご自分の研究分野で最新の論文をお探しの際には、「Online Ahead of Print」に対応しているジャーナルをご検討されることをお勧めします。
© 2008 Forte, Inc.


トップへ戻る