特集記事

- C.C.,エディター

新年を迎えてまだ間もないですが、AIに関するニュースは後を絶ちません。ここ数ヶ月の間に、シュプリンガーネイチャーとエルゼビアはそれぞれAI部門の買収と生成AIを活用したツールのリリースについて画期的な発表を行いました。

昨年10月、シュプリンガーネイチャーがオランダのSlimmer AIのサイエンス部門を買収したと報じられました。この提携により、適切な編集者の選定や盗作の可能性を特定するツールなど、AI機能の拡大が期待されています。

最近では、2024年1月16日に、大手出版社のエルゼビアがScopus AIのリリースを発表しました。これは独自に審査された信頼性の高いコンテンツを収録するScopusに生成AIを搭載したツールで、研究者や研究機関は洞察や要約を迅速に得ることができます。Scopus AIは、科学文献の要約を生成し、対象分野で影響力のある論文を見つけ出し、関心分野の専門家を特定することで研究者を支援することを特徴としています。

これらのツールは、重要な成果を生み出すという研究者の能力を大幅に向上させ、研究のスピードと効率を高める可能性があります。こうした動きは非常に興味深いものであり、今はまだ想像するしかできない将来の取り組みと共に、学術出版界の古い体制を一新する準備が整ってきているようです。

英語版はこちら