特集記事

- G.A., シニアエディター

現代の科学技術は、地球を周回する何千もの人工衛星の驚異的な性能に大きく依存しています。しかし、使用されている通信衛星や研究衛星の数が増加していることに加え、損傷した装置や旧式の装置が軌道上に数多く残されていることにも留意することが重要です。

そのようなごみ(デブリ)の増加は新しい衛星の軌道投入を困難にし、さらに、デブリとの衝突で損傷を受ける可能性があるため、国際宇宙ステーションの乗組員の生命にも脅威を及ぼします。衛星技術の需要は今後高まる一方であると予想されるため、宇宙ごみ(スペースデブリ)の脅威を軽減する措置を講じることが不可欠です。

研究者らは、スペースデブリを回収・除去してリスクを低減できる単純で効果的な技術の開発に長年取り組んでいます。2021年3月、イギリス宇宙局によって、地球上空の軌道に新技術を投入するミッションが動きだしました。同ミッションは、東京(日本)に本社を置くアストロスケールホールディングスが開発した技術を利用しており、デブリおよび使用済みの人工物体を能動的に軌道から除去する初の民間ミッションです。

地球の軌道は世界中のすべての国々に共有されていますが、私たち現在の世代が将来の世代と共有するものでもあります。未来の科学者が最新技術を安全に軌道投入できる技術を今、私たちが開発できれば、次世代もまたこの重要な資源の恩恵を確実に享受できることでしょう。

英語版はこちら