特集記事

エディターの視点

COVID-19との闘い:大手企業による支援

- G.A., シニアエディター

進行中のCOVID-19によるパンデミックの影響が世界中の主要経済大国を震撼させ、経済規模が縮小する中、主要企業は競合関係を一旦脇に置き、新型コロナウイルスによる脅威を終わらせることを目的に協力関係を結んでいます。2020年4月、複数の大手企業が、COVID-19のパンデミックの終息に向けて活動する人々に対し、各社の知的財産を無償で利用できるようにすることを誓約しました。

続きを読む...

著者の貢献度に対するバイアスがかかった認識

- G.A., シニアエディター

投稿論文のタイトルページに掲載される著者名の順番は、現代の学術界で依然として重要な役割を担っています。一般的に、著者名はその研究に対する貢献度の高い順に掲載されると考えられています。

続きを読む...

COVID-19との闘い:学術出版社による支援

- A.P., エディター

COVID-19の世界的大流行は差し迫った衛生上の緊急事態であり、世界規模の対策が必要になります。これを踏まえ、研究者、学術誌、その他の組織は、この大流行に関連する情報やデータへ迅速にアクセスできるようにするよう求められています。連携をとることで、各組織は必要なエビデンスとデータに基づいてこの公衆衛生上の危機に対応できるようになります。

続きを読む...