特集記事

エディターの視点

加速する製薬業界のイノベーション

- A.P., エディター

大手製薬企業は、従来、研究開発(R&D)を社内で行っていました。一企業が単独で研究開発を行う、統合型R&Dがこれまでの製薬業界の特徴でしたが、それでは必要性の高い医薬品を市場に出すという課題に効率的に対応しきれなくなっているのかもしれません。

続きを読む...

野心的目標への英国の新たなアプローチ

- G.A., シニアエディター

英国政府は、地球温暖化の高まる脅威に対処するために積極的な目標を設定しています。具体的には、英国は主要経済国の中で初めて、2050年までに温室効果ガスの排出を正味ゼロとする目標に法的拘束力を持たせました。しかし、英国の既存の科学研究の枠組みでは、この厳しい期限に間に合わせるために必要なイノベーションを生み出せないのではないかという懸念があります。

続きを読む...

学術情報へのシームレスアクセスのためのユーザーエクスペリエンス向上

- G.A., シニアエディター

学術情報が増え続ける中、研究の進歩を促すために膨大な量のコンテンツにアクセスする必要性が高まっています。しかし研究者の多くは、コンピューターやスマートフォンなど複数のデバイスから所属大学のネットワーク外にあるコンテンツへアクセスしにくいと感じています。

続きを読む...

変化するメガジャーナルの地位

- G.A., シニアエディター

2006年のPLOS ONE創刊によって、学術出版に新時代が訪れました。PLOS ONEは初のオンラインメガジャーナルとして知られており、多様な学問分野にわたって豊富な論文を掲載する、オープンアクセス・オンラインジャーナルの先駆けとなりました。最盛期の2013年には世界最大の学術誌となり、1年間に3万本以上の論文を掲載しました。

続きを読む...