特集記事

エディターの視点

簡潔さと明確さが学術論文の印象に及ぼす影響

- C.C., エディター

研究は時に困難な壁にぶつかり、何年もの時間や多額の資金、想像を絶する努力が必要になります。しかし一方、研究論文の執筆そのものはあまり注目されませんが最も重要で、論文の影響力を後に大きく左右する可能性があります。

続きを読む...

学術出版エコシステムにおけるオープンアクセスとプレデター出版社への懸念

- C.C., エディター

オープンアクセスジャーナルとオープンアクセスモデルに関連するスキームやシステムは、研究者が研究成果を発表する手段としてますます人気の高い、魅力的なものになっています。このパラダイムは、表向きには、著者が比較的新しい、または実験的な性質の研究をより容易に発表できるようにし、読者が簡単に文献にアクセスできるようにするという理由から登場しました。

続きを読む...

COVID-19は学術出版をどのように変えたか

- C.C., エディター

COVID-19のパンデミックは、さまざまな形で社会に広く影響を及ぼしてきました。パンデミックにより学術出版の様相も一変し、その影響が研究者による研究テーマにさえなっているのも当然のことと言えます。そして、パンデミックの過程で学術出版界がいくつかの驚くべき適応を成し遂げたことは明らかです。

続きを読む...