特集記事

- K.J., エディター

2020年3月以降、私たちのライフスタイルは予想外の変化を遂げ、在宅勤務による運動不足など時には望ましくない変化も起こりました。これらの変化に対処する方法として、食べ物が重要な癒しの源となっており、糖分、炭水化物、塩分、脂肪分が高い食品の消費量が増えています

誰でも精神的な癒しを得るために食べる食品が1つはあります。それがどのような食べ物であれ、負の感情を和らげ、一時的にせよ現実逃避することができます。

しかし「コンフォートフード(癒しの食べ物)」は健康に悪いのでしょうか?パンデミックが始まって以来、食生活の変化に関して多数の研究が行われました。自炊や生鮮食品の消費が増えたことが明らかになった一方で、2020年にはスナック菓子、揚げ物、加工食品、スイーツなどの典型的なコンフォートフードの消費が増えたことも分かりました。この傾向は、ステイホームによる運動不足と相まって、長期的には健康に良くありません。

では、悪影響を受けずにコンフォートフードを楽しむ方法はあるのでしょうか?答えはシンプルです。まず、食べ過ぎないこと。コンフォートフードは少量を食べるのがベストです。次に、同じ食品でもなるべくヘルシーな方を選ぶこと。例えば、チキンならから揚げではなくチキンソテーを選び、少なめに食べ、できれば野菜や果物も追加しましょう。ボナペティ!

英語版はこちら