特集記事

- C.C., エディター

最近、スペースX社のインターネット衛星「スターリンク」 40基が失われたことが報告されました。その原因は、太陽風が地球の磁気圏と相互作用することで生じる地磁気嵐でした 。 この損失はスターリンクのネットワーク計画をわずかに後退させたにすぎませんが、太陽活動が最新のインフラに及ぼすリスクが増大している兆候でもあります。

コロナ質量放出(CME)とは、太陽から太陽風への大規模なプラズマ放出と、それに伴う磁場を特徴とする太陽活動の一つです。CMEは太陽フレアと関連しており、そのほとんどは地球に到達しないか、直撃しません。しかし、到達して直撃した場合は、通信インフラや電力系統に損傷を与える可能性があることが知られています。

歴史に記されている最も強力な現象は、1859年に発生したキャリントン・イベントと呼ばれる出来事で、ヨーロッパと北米の全域で電信システムが故障し、複数の通信士が感電したとさえ報告されています。より最近の例としては、1989年3月の地磁気嵐により大規模な停電が発生し、軍事部門と民間部門の両方で通信障害が起こりました。また、2003年ハロウィーンの太陽嵐でも同様の問題が多数起こり、さまざまな人工衛星が損傷したり、一時的に誤動作したりしました。

このような現象が今後も発生することは確実であり、上記のキャリントン・イベントの強度に匹敵、または超えるものもいずれ起こるでしょう。その場合、損害は数十億ドルに及ぶ可能性が示されています。したがって、CMEの到達を予測することは非常に重要であり、研究者は、この現象に関する洞察をより深める必要性と、その予測に関連する現在の課題の両方を指摘しています。スペースX社のスターリンクの人工衛星が関与した最新の出来事により、将来の被害軽減戦略への関心が高まることが期待されます。

英語版はこちら