特集記事

- K.J., エディター

アマゾンの熱帯雨林は地球上で最も生物多様性に富んだ地域の一つです。そもそもなぜ多様な生物が生息するようになったのでしょうか。最近のとある研究によると、河川が原因だそうです。アメリカ自然史博物館鳥類学部門の研究チームは、河川が地形に沿って流れることが遺伝的多様性と種の分化に影響を及ぼすことを発見しました。研究の対象は鳥類でしたが、この発見はあらゆる生物群系の動植物相に適用できます。

世界各地でますます多くの動植物が絶滅の危機に瀕する中、科学者らはアマゾン熱帯雨林の生物多様性の保全に関心を示しています。特にここ数十年間で森林減少が加速しているためです。2015年、国際研究チームは農業と牛の飼育のために森林が伐採された区域で動植物の多様性が低下していると指摘しました。アマゾンの熱帯雨林を存続させるには、この傾向に歯止めをかけ、願わくは逆転させるための迅速な行動が必要であることは明らかです。

ルイジアナ州立大学の研究チームは、鳥類を生物多様性低下の証拠とする縦断的研究で、憂慮すべきパターンを見出しました。林床、またはその付近で昆虫を食べる種を中心に、一部の鳥類が姿を消し始めているというのです。これは、アマゾンの熱帯雨林にまだ十分に解明されていない変化が起きていることを示しています。私たちがこれからも生存し続けるためには、アマゾンの熱帯雨林の保全を優先事項とするべきです。

英語版はこちら