
- G.A., シニアエディター
ベトナムのファム・ミン・チン首相は、深刻な大気汚染対策として、2026年7月から首都ハノイ中心部の環状道路1号線内で化石燃料を使用するバイクとスクーターの走行を禁止するよう指示しました。ハノイの住民800万人に対し約700万台のバイクが交通手段として利用されていますが、大気汚染の20~60%が交通関連の粒子状物質によるもので、ハノイは世界有数の大気汚染都市としてよく知られています。 この政策は排出量を抑制するための全国的な戦略の一部で、歴史的な旧市街地を含む都市の中心部を対象としています。2028年までに制限を自動車に拡大し、2030年までには環状道路3号線内で全ての化石燃料使用車を禁止する計画となっています。
電気自動車(EV)への移行はベトナムの戦略の中核となるもので、EV市場で約20%のシェアを占める地元メーカーのVinFastが先導して取り組んでいます。しかし、二輪車市場におけるVinFastのシェアは依然として小さく、禁止措置はインフラの整備状況に対する懸念を招いています。ハノイには現在、560万台のバイクに対して排出ガス試験所は31施設しかなく、EVへの迅速な移行を支援する体制が整っていないことが浮き彫りになっています。政府はクリーンエネルギー車の普及を促進するため、2030年までにホアンキエム区とバディン区に低排出ゾーンを試験的に設置する予定です。
この政策は、都市の大気質と持続可能な交通手段の研究者に課題を提起しています。禁止措置が成功するためには、充電インフラやバッテリー交換サービスの拡充、そして地域住民、特に生計をバイクに依存している低所得層に受け入れられるかが重要です。研究者は、高度な大気質モニタリングシステムや効率的なEVバッテリーの開発することで、ベトナムの目標を支援することができる可能性があります。
ハノイの取り組みは、インフラと公平性の懸念に対処できれば、急速に都市化が進んでいる他の都市にとってモデルとなるかもしれません。都市の社会経済構造を乱すことなく、EV車への移行によって大気質を改善するためには、排出削減とEVの導入に関する共同研究が不可欠です。
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