特集記事

- G.A., シニアエディター

2017年12月、世界銀行世界保健機関 (WHO)は、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)達成に向けた各国の進捗状況を「UHCグローバル・モニタリング・レポート2017」にまとめ、共同で発表しました。 このレポートは、各国の保健医療サービスの状況を示す指標として16の基礎的な項目を選び、目標の達成状況を報告するもので、同時期に東京で開催された「UHCフォーラム2017に合わせて公開されました。

これによると、残念なことに、世界人口の少なくとも半数は基礎的保健サービスを受けることができず、また、サービスを受けることができても、医療費負担が重すぎるために、多くの世帯が貧困に陥っていることが明らかになりました。

予防接種、HIV/AIDS治療薬、避妊法へのアクセスなど、世界中で継続的な改善が見られる項目もありますが、このレポートは特に発展途上国の保健医療サービスにおいてやるべきことがまだ山積していることを指摘しています。こうした国で健康な労働者が不足すれば、新しい産業を生み出すことや、所得を増やすことは困難になるでしょう。

感染症対策や避妊法へのアクセスなどの重要な健康課題では、着実に成果が挙がっています。「すべての人が国籍や所得に関係なく、適切な保健医療サービスを受けられるようにする」というUHCの目標は、十分に実現可能な目標なのです。このレポートが強調しているように、貧困と医療との間には直接的関係があります。そのため、一方の問題に取り組めば、もう一方の問題にも好影響を及ぼすことが期待できるでしょう。

英語版はこちら