特集記事

- G.A., シニアエディター

技術の急速な進歩により、自動運転の車や人類の火星探査が現実味を帯びつつある時代、見過ごされがちなのが、もっと単純で、私たちの世界に大きな影響を与える可能性を持つ技術です。地球上で最も謙虚な、最も一般的な交通手段の一つを祝って、国連は6月3日を世界自転車デーに定めました。

かつて歴史のゴミの山に捨てられる運命にあると考えられていた自転車は、今なお、世界のいたる所で重要なレクリエーションや交通の手段になっています。自転車絶滅のリスクが最も高いと思われていた自動車で混雑する都市においてでさえも、自転車は健在です。以前、自動車の運転者にとって自転車は迷惑で、危険であると見なされていましたが、今では不動産開発業者や都市計画者が都市環境の選択肢を検討する際、真っ先に考慮することの一つになっています。

日々大気中に放出される炭素量の削減が急務である今、この単純な自転車が、世界の都市部で欠かせない交通手段として急速に台頭しつつあります。市内の自動車乗り入れ制限区域の設定や、無料の自転車シェアプログラムの成果もあって、自転車は環境面でメリットをもたらしながら、利用者の健康も改善しています。

実用的な道具から持続可能な未来の象徴へと、自転車に対する私たちの認識がいかに変化してきたか、6月3日に少し時間を作って考えてみてください。

英語版はこちら