特集記事

- G.A., シニアエディター

高速道路や幹線道路は人間が短時間で快適に移動するのに役立ちますが、その周辺に生息する野生動物にとっては、移動を制限されたり、完全に妨げられたりする障壁となります。ロサンゼルス郡には広範囲にわたり網の目のように高速道路、橋、高架橋があり、交通渋滞が発生することで世界的に有名です。一方、提案されている動物横断路は、ロサンゼルス郡に生息する野生動物をサポートできる可能性があります。

提案されたLiberty Canyon動物横断路は、10車線の高速道路を横断し、サンタモニカ山地とシミ・ヒルズの間をつなぐ重要なルートを確立するものです。必要となる5,000万ドル~6,000万ドルを2020年末までに調達することができれば、この小さな通路は、コヨーテ、シカ、そしてクーガーの個体群の身体的健康および遺伝的多様性を維持する一助になる可能性があります。

このプロジェクトは、2014年から検討されてきましたが、資金調達が難航していました。本設計案では、米国で最大の動物横断路を建設することになります。予測される費用調達のため、現在、プロジェクトに対する寄付を一般から募っています。

米国の高速道路が拡大する見込みについては議論が続いています。そのため、この先何年間も、自動車は引き続き最も一般的な交通手段であると思われます。動物横断路は、野生動物が自然の生息地内で安全に移動できるようにすることに加えて、動物が自動車と衝突する件数を減少させることが知られています。そのため、私たち人類も、このようなプロジェクトから利益を得ることができるもう一つの種なのです。

英語版はこちら