特集記事

- G.A., シニアエディター

2019年9月20日は重要な記念日でした。1519年の同日、フェルディナンド・マゼランが世界一周を目指してスペインから出航したのです。マゼランと彼の部下たちが出航してちょうど500年の間に、世界は驚くほどの変化を何度も経験しました。かつては不可能と考えられていたこの偉業は、今や世界経済にとって不可欠な要素となっています。

マゼランは270人以上の乗組員と一緒に5隻の船団でスペインを出発し、うち18人だけが3年間の航海を生き延びて、1隻の船、ビクトリア号でセビリアに帰還しました。マゼラン自身はフィリピンのマクタン島での戦いで命を落としました。このように大航海時代にヨーロッパの探検家と彼らが遭遇した現住民との間で起きたのと同様の戦いは、悲しいことに何世紀にもわたって繰り返されました。

歴史上最も偉大な航海の1つとして広く認められているマゼランの偉業は、遥か遠い地の富を求めるヨーロッパ諸国の渇望を生み、その後確立された貿易網と、その結果生じた人口変動は、私たちが目にしている現在の世界を形作る直接的な一因となりました。

この重要な歴史上の出来事の記念日に、私たちの世界がこれほど短い期間にどれだけ大きく変化したのかを考えるのは価値のあることです。急速なグローバル化はとてつもない数の人間と環境を犠牲にして実現しました。現在の私たちの行動が地球に与える影響について考えるとき、今日の決定が500年後の人々からどのように見られるかを考慮すべきかもしれません。

英語版はこちら