特集記事

- G.A., シニアエディター

プレデタージャーナルとプレデター出版社の増加により、科学者の間で大きな懸念が生じています。掲載料を支払えばどのような論文でも出版する学術誌への怒りから、プレデタージャーナルを一覧にまとめて注意喚起している科学者もいます。

プレデタージャーナルの数が増加し、科学に与える潜在的影響への懸念が高まっているにもかかわらず、プレデタージャーナルが実際どのような悪影響を及ぼしているのかを調査した研究はほとんどありません。しかし最近、フィンランドの研究者らが、複数のプレデタージャーナルに掲載された1,000本の論文を分析し、その影響を評価しました。

その結果、プレデタージャーナルは読者が非常に少ない傾向があり、引用される頻度も低いため、全体的に見れば科学界に大きな影響を与えていないようだと示されました。興味深いことに、研究者らはサンプル論文の約60%がこれまで一度も引用されていないと指摘しています。したがって、単に研究を発表するだけでは、質の高い研究を発表した場合のように読者の関心を引くことはできていないようです。

これらの調査結果は、プレデタージャーナルに掲載された論文が必ずしも科学界全体に悪影響を与えるわけではないと示す一方で、著者らはプレデタージャーナルがオープンアクセス出版の普及を妨げていると指摘しています。学術誌に投稿しようとする著者は、プレデタージャーナルに利用されることを恐れて、伝統のある出版社にますます投稿するようになっています。この事実だけでも、すべての科学者がプレデタージャーナルとプレデター出版社の脅威に関心を持ち続けるべきであることが示唆されます。

英語版はこちら