特集記事

- G.A., シニアエディター

2018年初夏、アメリカの研究者らが率いていた大規模な公衆衛生研究プロジェクトの終了に関して、詳細が主流メディアで明らかにされました。国立衛生研究所(NIH)がアルコールに関する研究を実施するためにアンハイザー・ブッシュカールスバーグなどのアルコールメーカーと提携していたため、このメディア報道は大きな注目を集めました。

NIHによる内部調査では、適度なレベルのアルコールを定期的に消費することが与える健康への影響を検討する進行中の臨床試験の公正性および科学的妥当性に関して重大な懸念が特定されました。また、結果がアルコールメーカーにとって有利なものになるという含意があってアルコールメーカーに資金提供が求められたのではないかという懸念がメディアで提起されました。

内部調査の結果を受けて、NIHは開始して間もない本研究の中止を発表し、職員が外部資金の援助を求めることを防ぐため、また外部団体がNIHの研究プログラムに対して不適切な影響を及ぼす可能性を排除するために手順と方法を徹底的に見直すことを明言しました。

今後も企業が学術研究の重要な資金源であり続けるということに疑いの余地はありませんが、研究者が公平さを失わず、企業が研究自体に影響を及ぼすことができないようにするための対策が不可欠です。米国のNIHが関与した今回のケースは、各自が実施する研究の公正性を守るためには必要な措置を講じなければならない、という世界中の研究機関や資金提供機関に対する警告であると見なされるべきです。

英語版はこちら